Origamis Japonais Math Français Origamis Citicroc

JLPT- 2006 - Niveau 5 {ancien 4} - Compréhension écrite


Partie3 - Exercice 4

1 A「かいぎの へやは 4かい ですね。」B「___。5かい ですよ。」
1.はい、そっです
2.とてもいいです
3.いいえ、ちがいます
4.わかりません

2A「だれが おさらを あらいましたか。」B「___。」
1.いいえ、あらいませんでした
2.父のおさらです
3.父があらいました
4.はい、あらいました

3 (電話で)   A「もしもし、すずきです。そちらに 中田さんは いますか。」 B「は い、___。」
1.そちらは すずきです
2.ちょっと まって ください
3.そちらに います
4.中田さんですたはい

4A「ごはんを 食べてから、おふろに 入りますか。」 B「いいえ、わたしは_ ___。」
1.ごはんの まえに 入ります
2.食べたあとで 入ります
3.いつも 一人で 食べます
4.ごはんを たくさん 食べません


Partie3 - Exercice 5

学生「すみません。この 本を かりたいです。」
としょかんの人「この 学校の 学生ですか。」
学生「はい。」
としょかんの人「では、はじめに この かみに 名前と じゅうしょと 電話ばんこうを 書いて ぐださい。」
学生「はい。」
としょかんの人「書きましたか。」
学生「はい。」
としょかんの人「これは じしょですね。としょかんの 中で つかって ぐださい。」
学生「はい、わかりました。では、この 7さつを かして ぐださい。」
としょかんの人「ああ、学生は 4さつまでです。」
学生「そうですか。では、この 3さつは かりません。」
としょかんの人「わかりました。では、こちらの 本は 2しゅうかん、ざっしは 1しゅうか んで かえして ぐださい。きょうは 15日ですから、[___。]
学生「はい、わかりました。」
[___]には 何を 入れますか。
1.本は 29日、ざっしは 22日です
2.本は 22日、ざっしは 29日です
3.本も ざっしも 29日です
4.本も ざっしも 22日です
この 学生は 何さつ かりましたか。
1.3さつ
2.4さつ
3.5さつ
4.6さつ
この 学生は としょかんで 何をしましたか。
1.本に名前を書きました。
2.かみに本の名前を書きました。
3.じしょをかりました。
4.本とざっしをかりました。
この としょかんで 学生が できることは 何ですか。
1.ざっしを 2しゅうかん かりること
2.本を 5さつ かりること
3.本や ざっしを 4さつまで かりること
4.本と じしょを 1しゅうかん かりること


Partie3 - Exercice 6

これは 手がみを 出す ときに つかいます。ふうとうに これを はって、それから、ポストに 入れます。これは ゆうびんきょく などで 買います。
「これ」は 何ですか。
1.はがき
2.きっぷ
3.ペン
4.きって

きのうは 友だちの いえへ 行って、友だちが つくった りょうりを 食べました。 すこし からかったです。でも、とても おいしかったです。わたしも 友だちも たくさん 食べました。また 食べたいです。
ただしい ものは どれですか
1.わたしは りょうりを つくりました。
2.友だちは りょうりが じょうずです。
3.りょうりは おいしく ありませんでした。
4.友だちは あまり 食べませんでした。

わたしの うちから 学校まで [___] かかります。うちから A駅まで じてんし ゃで 10分です。A駅から B駅まで でんしゃで 30分ぐらいです。それから、B駅で バ スに のります。バスに のって だいたい10分か 15分で 学校に つきます。
[___]には 何を 入れますか。
1.1時間ぐらい。
2.40分か45分。
3.30分ぐらい。
4.10分か15分。